2015.08.30 Sun 21:48

何かをしてあげることが相手をダメにするなら、どうやって生きたらいいのだろう? 【TODAY'S GIFT】


おはようございます

チャネリングヒーラーMI★KAです

今日のTODAY'S GIFTをお届けします。

ところで

誰かに『〇〇手助けしましょうか?』

と言われたら

じゃあ、お願いします。

と相手にしてもらいますか?

それとも

自分でできます。

ありがとうございます!

と言って断ったりしますか?



 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


自分は

本当に困ったら

その時にお願いしますので

よろしくお願いします。

等と相手の方に伝えるかもしれません。


それで相手が嫌な気持ちになって

怒ったり

不愉快になることはなかったりします。


自分の考えとしたら

相手の人の時間も能力も時にお金などを使わせてまで

受け取るものだと思うからです。


それに

お力をお貸ししましょうか?と

心を配っていただいただけでも

嬉しい事だと思うからです。



 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 



しかし

逆の立場では違います。

じゃあ、お願いしますと言われて

いつも間にか

あの人がしたいというから

させてあげているんだという事になっていたり

何でもしてあげるのは相手の為にならないよ。

という事が起ります。



そして要求がエスカレートしていったり

こんなこともできなくてバカだと思っているでしょうと

怒ったり

心を傷つけられたと相手の方がいう時もあります。


だから

相手に何かをしてあげる時

相手の自尊心を奪っているんだ。

相手の経験を奪っているんだ。

という言葉を目にしたことがありますが

それも

わかります。


だけど

求めていないことを求めて

得られたものに対して

不愉快になられるのは

とても心が傷つきます。



お願いですから

させてやったのに

裏切られたなどと言わないでほしいんです。




 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




アースエンジェルに多いタイプですが

愛は無償のものと考え

相手の為に自分を犠牲にすることを

いとわない人がいます。

それは時に

自信がなく

何かを与えていないと

自分は愛されることがないという

恐れから

その様な行動を取る人や

言葉で説明することが面倒だから

自分でやってしまう人もいますが



本当に

本当に魂レベルで

愛は無償のモノで

与えるものだと考える人がいます。

そして

魂の学びでも

修道院とか

ずっと、ずっと

奉仕に生きてきている人。


そして

それが


自分が何者であるか


ということに関わるとても大事なことだったりします。

だけど

それでは相手は

何もしなくなってダメになる。

といろいろな人にアドバイスされているかもしれません。



だけど

この自分らしさが

人をダメにするもので

直さなくてはならないとしたら

一体どうやって生きればいいと

いうのだろう?



lgf01a201501040100.jpg





自分で努力したり

練習したり

努力する事によって

自分のチカラや

自分の知識になると考える人はたくさんいます。



そして

そうじゃない人もたくさんいます。


だから力になれたらうれしいと感じても

ただ、応援してくれるだけで

充分にうれしいと言われる時があるし

全然困ってもいないのに

相手が楽をするために

いろんなことをしてほしいと頼まれて

これは引き受けるべきじゃないって思う事もあると思います。



あなたが

お金を使って時間や能力や人脈を使って

相手の頼みに応えたことに対して

相手が

大変でやらなきゃよかった。

というようなことを経験していたら

あなたが間違えているとか

同じことをしているから

同じような人を引き寄せるのではなくてね

あなたの人生は

多くの人が思う以上に

与える事に対しての多様性が必要なのだと思う。


寄り添う事

行動を促すこと

無理をさせない事

認めること

才能を引き出したり表面化させること

本人がこの程度と考えているスキルの活かし方を見出すこと

気づきを与える事

認めて応援する事



与える事ってひと言で言っても

いろんな方法があったりします。


何かをしてあげる事だけじゃぁ

なかったりします。



あなたは人に何かをしてあげたいんじゃない。

相手の人にとって

良い意味を持つ『何か』を与えたいんじゃないですか?

だったら

何かをしてあげることに縛られていたら

ちょっと

手段が少なすぎます。

そして

してあげるという事は

させてもらっているという事。


この経験に感謝しよう。










TODAY'S GIFT

CHANNELING
HEALER MI★KA

 記事
CHANNELING HEALING SESSION

BRIGHT FUTURE
  Stop worrying. Everything is going to be fine. 

最後まで読んでいただいてありがとうございます
明日が益々素敵な一日でありますようにおやすみなさい
関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top