2015.07.26 Sun 08:00

【インナーチャイルドセラピー】 どうしたらいいかわからない {TODAY'S GIFT}


決して珍しいことでもないし

相手にも悪気がない事も知っているけれど

真面目で素直で

相手の話をよく聞いて

相手が言う通りしようって

気持ちが強いと

ダブルバインドは

多くの人に理解されないレベルで

大きなストレスになったりします。



 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 



例えば、

たくさん食べなさいと言った側から

そんなに食べて卑しい奴だという。



こっちに来なさいと言った側から

ベタベタしてこないで邪魔な子ねと言う。



そこに置いてねと言った側から

どうしてソコに置くの!?と怒る。




 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




『ちょっと~

自分で言ったんじゃん。』




と相手に不満を言える人もいますが


相手の言う事をちゃんと聞こうって

素直で真面目で

『相手は悪くない。自分が察しが悪いんだ。』

と考えてしまうタイプの人は

どんどん

どうしたらいいのかわからなくなり

言われた通りのことをすることも怖くなり

いつも間違えていると言われると不安で

間違える事自体も怖くなり

自分は異常に頭が悪く、

頭がおかしいと思ったりします。


誰かに言われなくても

親が自分に言うみたいに

自分が自分自身に

「〇〇しなさい」「〇〇してはいけない」という

相反する命令をくり返すし




自分が察し取れない自分が悪いんだって思って

相手が悪いなんて考えもしなかったのに

職場などでは

相手の人に嫌がられたり

トラブルになったりもします。

だけど

自分にとっては日常なので

何が悪くて

どうしたらいいのかもよくわからなかったりします。



By:Priceless_VideoBy:Priceless_Video




例えば

離れずに歩きなさい。と思ったのはなぜでしょう。

きっと人がたくさんいるから

迷子にならないように。

はぐれたりしないように。

ケガなどしないように

お母さんの側をはなれないでねって

考えて言ったのだとします。


本当は

子供が側にいて

ちょっと歩きにくい事よりも

迷子にならない事や

はぐれてケガなどしない事の方が

ずっとずっと大事なことだおもうんです。


その時に


『はぐれてケガしたり

迷子になって青くなって心配するくらいなら

ちょっと歩きにくい事なんて平気』



そう思う事あると思うんです。

だけど

歩きにくくて不満だ

と思ってしまったから

『邪魔』って言ってしまったのかもしれない。



だから

お母さんは

あなたが何をしても不満で

何かひと言言わなきゃ気が済まないわけじゃ

なかったりするんです。




 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




全く関係性がないようですが

自分の目的が明確にわかっていると

どうしたらいいのかわからなくて

混乱したり

心配したり

恐ろしくて恐ろしくて

どうしようもないときが

少なくなっていきます。




事前に予想した範囲を越えていることが起っても

目的が果たせるから

問題じゃないなって感じること

たくさんあることに気が付きます。



ひとつ

ひとつ

思い通りになった上に

目的が果たされたら

それはきっと

気持ちがいいのかもしれないけど


結果

目的が果たせるなら

思い通りじゃなくてもいいって

思える事が増えてきます。



それらが

臨機応変に立ち回れる

キャパシティになっていくし

それらの経験は

自信になっていきます。



素直で真面目で

言われたことを言われた通りにしようって考える人は

相反する命令を受けると

困惑してどんどん

どうしたらいいか

わからなくなります。


だけど

言われたことを言われた通りに出来るので

いろんな良い事や良いスキルの吸収も早いんです。


どうしたらいいかわからないって

困惑して

何をしてもダメなんだと考えてしまうし

何をしてもダメなんだと言われるかもしれない。


だから

自分にとって何が大事なのか

自分などんな未来に向かいたいのか

たくさん思い描いて

なにもかにも自分のキャパシティにして

臨機応変に立ち回れる

自信のある人になれるってこと。

だから

どうしたらいいかわからないって思ったら

知らないことがたくさんあって

素敵なこともたくさんあるって事だって

思っていてほしいんです。








{TODAY'S GIFT}


ANGEL☆BLESSINGS
    
セレステ
   CHANNELING HEALER MI☆KA

 BRIGHT FUTURE

    Stop worrying. Everything is going to be fine. 

 +゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。 There is a positive intent to all things.
関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top