2015.06.29 Mon 08:00

潮の満ち引き {TODAY'S GIFT}


海に行った時に

時間が経ったら

波打ち際の海岸線が変わって

砂浜が狭くなったと感じたり

沖のほうに引いて

遠くまで岩場を歩けたりしたこと

あるんじゃないかと思います。


潮の満ち引きがあるのはしってるけど

なぜ起こるのだろう?


ひと言で言うと

引力があるから起こるのだそうです。

引力とは、人や物を引きつける力のことで

地面に立っていられるのは引力があるからなので

この引力は、

地球が私たちを引きつけてくれている力で

重力と呼ばれていたりもするのだけれど

月や太陽の引力もあって

ただ、人間の体で『体感』として感じないかもしれませんが

目に見えるもののひとつが

潮の満ち引きだったりします。


潮の満ち引きは

12時間または24時間の周期で

海面が上下に動くことです。


by:rexboggs5by:rexboggs5

潮の満ち引きは

月や太陽による力が必要ですが

太陽と地球の距離に比べると

月と地球の距離が近いため

月は潮汐に大きな影響を及ぼします。


引力は距離が近いほど大きいので、

地球の片側の月に近い方の海は、

月の引力によって引き寄せられます。

引き寄せられた海水が盛り上がり満ち潮になり

一方、反対側にある月から遠い方にある海は

引力の影響が小さいために

月から離れる方向に取り残されて、

こちらも海水が盛り上がり満ち潮になります。



地球の自転による遠心力も加わって、

海水込みの地球はラグビーボールのような楕円形になっています。



月は地球のまわりを24時間50分かけて廻っているので、

海面はこの動きに合わせて

満潮から干潮、また満潮へと海の高さが上下します。

また、月だけでなく太陽との位置によっても変わるので

太陽と月と地球が一直線に並ぶと、

太陽と月

両方の引力が合わされるために、

潮の満ち引きが一番大きくなります。

これは新月や満月の時に起こり、

大潮と呼ばれています。



by:rexboggs5by:rexboggs5



わたしたちは

引力が目に見えているわけではないけれど

だけど

月のサイクル

潮のサイクル

太陽潮の影響を受けやすくて

感情が上がったり

下がったりし

体が軽かったり

重かったりと感じているひと

たくさんいます。


いつも元気で

はつらつと

エネルギーに溢れて

体調がばっちりだと嬉しいなって

誰もが思うとおもうのだけれど

自分の感情にともわなず

体が重い事

体が元気なのに

気持ちがいまいち乗らない事

あります。



自分の体調が悪いときに

どんな風に悪かったのか

自分の感情が不安定な時に

どんな風に不安定だったのか

手帳などに残しておいてみることを

おすすめしています。

3カ月、6カ月と経つと

ある周期に気が付くことがあります。

女性だったら

生理周期である場合もあるし

月の満ち欠けや

潮汐や

太陽の黒点や

男性だって

28日サイクルで

男性ホルモン(テストステロン)の状態が

変化するから

ホルモンバランスの影響で

精神状態のトラブルが起こるのだと言う。


だけど女性のそれとは違うから女性にはわからないし

男性もの女性の排卵や妊娠や整理のために

ホルモンの分泌が変化していることが

心や体にどんな風に影響があるのかを

わかるのは難しいと思う。


ああ、今日心や体調が不安定なのはホルモンの分泌の影響なのだな。

と頭で理解できても

実際にどんな風に辛いのかって

自分じゃないとわからないと思う。


だから

自分の

周期を知ってほしいということを前提に

その周期に抗おうとしないで

無理しないで過ごす。

それでも自分が負担に感じないように過ごす。

ということを

自分で自分にギフトしてほしいんです。


たとえば

エナジードリンクをたくさん飲んで無理をするようなことを避けて

心地よいと思う香りを焚いて

心地よいと思う音楽を聞いて

起きているのが辛いなら横になって

不安や心配なことを「今日は考えない」と決めて

大変なことは人の力を借りる。



相手が自分の辛さをわかってくれない。

とか感じたり

自分がつらいのをわかってもらうために

相手にイライラをぶつけたりしないでほしいんだ。

だって、そんなことしたって

元気にならないし

調子が悪いうえに

罪悪感やら自分は悪くない。という言い訳やら

人間関係でまで嫌な空気やイライラやザワザワを

負う必要はないと思う。

そんなことをしたって

そうすることで得ようとしている事は得られない。

自分でだって知っているんじゃないかと思う。



「今日はちょっと調子が悪いんだ。

迷惑をかけないようにするけど

いつも通りは頑張れないかもしれない」

と言葉で伝えたらいいと思う。


この周期は自分だけじゃない。

みんなある。

だから大丈夫。

そして自分の周期は知っていたほうがいい。

そうしたほうが

自分にも相手にも優しく過ごせるからね。



ANGEL☆BLESSINGS
    
ベージュ
   CHANNELING HEALER MI☆KA

 +゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。 I have a gift for you.
関連記事

Comments

n #nSQsQGO. URL

No title

本当に、この頃そう感じています。
自分の周期やペース、かたちを自分で把握する大切さ。
美しく言葉にしてくださってありがとうございます^^

2015/06/29(Mon) 09:48       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top