2015.06.26 Fri 08:00

自然に身を任せよう。 {TODAY'S GIFT}


地球に生きる命にとって、

欠かすことのできない「水」。

水がたどる自然界のサイクルと循環していることに気づく為の

NHKさんの不思議がいっぱいの

地球をめぐる水という番組が

映像も美して

わかりやすくて素晴らしかったです。

頭でわかっているつもりでも

美しい映像とわかりやすい説明と一緒に見ることができると

再度感動します。




by:caseyyeeby:caseyyee


水は高所から低所へ流れ

最終的に海にたどり着きます。

この事実が

美しく力強く認識できるもののひとつに

『滝』があります。


ところで

上り坂と下り坂

どっちが多いと思いますか?


人によっては

苦しい

上り坂のほうが多いという人もいるし


転落する一方だ。

下り坂の方が多いという人もいます。







人生で

どんな経験や出来事や

誰かの価値観や干渉の影響で

どんなにあるがままの自分と遠く離れた何者かとして

生きようとしても

水が上から下へ流れるように

人生は

あるがままの自分を取り戻すように

流れていきます。


自分はそんな人間じゃない。

自分にはそんなことはできない。

自分にはそんな才能はない。

自分にはそんな可能性はない。


それでも

自分の素晴らしさを

人に伝えられるし

自分が思う以上に

いろんなことが出来る事を確認するし

自分が思う以上に

独自性も多様性もあることに気が付いていくし

自分が思う以上に

可能性や能力があることを確認していくことになります。


自分はそんな人間じゃない。

そう思い

抗う事は

自然の流れに逆らうことだったりします。


 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


流れに身をまかせるという事は

主導権を手放せという事でも

なにかや誰かの言いなりになることでも

努力や勉強を怠ることでもなかったりします。


自然に身を任せたら

水の流れのように

長い時間地下水として地下に留まっていたり

湧水として地上に湧き出したり

一見遠回りに感じても

大きく迂回して流れる時もあるし

こんな落差は無理!と思っても

ダイブして

美しい滝であるときもあり

田んぼで稲の成長により添ったり

川でカヌーと一緒に流れてみたり

海でイルカにあったり

水蒸気になって空に上がったり

雲になって風に流されたり

雨になって地上に降ってきたり

あなたの喉を潤おしたりする。


だけどそれらは

ここに留まろうとすることよりも

ずっとたやすいこと。



ここに留まろうと思うのは

そこが心地よくて幸福で楽だからかな?

それとも

今が苦しいのに

これ以上苦しくて辛くて大変なことは嫌だと感じているの?

自分の未来は不幸しかないと思っているの?


だったら、

自分の未来は不幸しかないとしか思わせる「なにか」を手放して

自然に身を任せよう。






ANGEL☆BLESSINGS
    
ベージュ
   CHANNELING HEALER MI☆KA

 +゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。 I have a gift for you.
関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top