2015.06.15 Mon 08:00

この季節だから冬を思う。{TODAY'S GIFT}


ガーデニングの本などを見ていると

よく、腐葉土という言葉が出てきます。

腐葉土・腐植土(ふしょくど)とは、

森林生態系において

地上部の植物により生産された有機物が

朽木や落葉・落枝となって地表部に堆積し、

それを資源として利用する

バクテリアなどの微生物や

ミミズなどの土壌動物による生化学的な代謝作用により

分解(落葉分解)されて土状になったものである。

腐植土は厳密には土ではない。

一般には腐葉土(ふようど、英: Leaf mold)と呼ばれることが多い。


Wikipedia

by:Dustin J McClureby:Dustin J McClure



秋にはらはらと葉が落ち始め

すっかり落葉してしまった山などをみていると

なんだかさみしい気持ちになってしまう事があります。

だけど

春や夏に

青々と枝を伸ばし葉を広げる木々や

ふかふかに散り積もった落ち葉の上に

生き生きと茂る野草などをみていると

『豊かな山なんだなぁ』と

感じるかもしれません。

だけど

そこは同じ場所だったりします。


by:Gruenewiese86by:Gruenewiese86



自分が

悲しかったり

苦しかったり

あるいは築き上げてきた何かを

手放すことになったり

ずっと関係を続けたいと思っていた人と

別れがあったその時

その瞬間に

それでも意味があるんだ。

と言われても

どんな意味があるっていうんだ!?

と思ったり思わなかったりすると思うんです。

もちろん

悲しみを憂いちゃいかんと言っているわけでもないんです。

それでも

時間が経って

「なにか」が芽吹き

「なにか」が育ち

「なにか」が花開いたり

「なにか」が実を結んだときに


過去に「終わり」だと思った出来事が

終わりでもなんでもなく

あるサイクルの一部であったり

ある経過過程の一部であったり

本当に役目が終了していたんだと

感じる事があります。


 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


青々とした木々や

山々を見て

雪が積もっていたこと

葉がおちて枝が風に揺れていたことを

ちょっとだけ思い出してみてください。

落ち葉はバクテリアなどに分解され

腐葉土になります。

窒素は、アミノ酸になり、さらにタンパク質になり身体の一部になります。



凄いサイクルだな。


・・・あれ、

過去の出来事で学んだ「あの事」

そういえば、最近褒められたことがあったっけ。


ANGEL☆BLESSINGS
    
ベージュ
   CHANNELING HEALER MI☆KA

 +゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。 I have a gift for you.

関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top