2015.05.30 Sat 08:00

孤独とは {TODAY'S GIFT}


孤独とは

状況を指し示すものではなく

こころを指し示すものであると

天使たちはいいます。


例えば

現状、どんな状態なのかということよりも

自分が自分を

寂しい人間だ。

と思わないのであれば

孤独とはいわないというのです。



lgf01a201303051400 (1)By:hannahruby91


人の人生のリズムやスピードは一定では

無かったりします。

ひとりひとり

ある一定の周期で

加速したり減速したりします。


そして

スポンジのようにたくさん吸収する時期も

摘花や剪定をして

必要なものを残し

成長を推進させるために

かたちを整える時期もあります。



果樹にとって

摘花をしたり

剪定をするような作業とは

人間の人生の中では

どんなことを指し示すのでしょうか?



712_20150503233846324.png


本屋さんに行くと

いろいろな

花や木の育て方の本があります。

わたしは

NHKさんの趣味の園芸なども好きです。

しかし

自分の人生の育て方の本はどこにも売っていなかったりします。

どこにも売っていないけど

ちゃんと

生れる前に神と交わした計画は

自分の中に既に持っていたりします。

それはまるで

頭に上げた眼鏡を

どこに置いたっけ?

ないよ、ない。ない。と探し回っているみたい。



712_20150503233846324.png


一人の時間とは

多くの場合

自分の中の

今生の生き方説明書を

確認するためにあったりします。

だから多くの場合

自分と向き合う時間に適しています。



得た経験や情報の中から

必要だから残そう

これは手放そうと餞別をしたり

時間や

新たな経験を経て

肯定的な意図を発見したり

意味や価値の変わった経験や情報の上書き訂正をしたり

今まで必要だった冬服を片付けて

春夏のお洋服をタンスに入れなおしたり

勝手がわるいなぁと感じていたことを

これなら便利じゃないかなと思う形に直したり


実際に変えてみたら

ちょっと不便だなと感じたらまた直したり

そんな訂正を繰り返して

前よりも良くなった。

と思った時点で

また

自分の人生取扱書や

前より快適な環境に身を置いて

ちょっと変化した

自分が感じる事

自分が考える事を

照らし合わせて

整える。

そんな時間が

必要だったりします。


712_20150503233846324.png


場合によっては

引っ越しをしたり

転職をしたり

大きな別れを経て

一人の時間を得ている場合もあると思います。


そんな時

以前の環境

以前の状況

以前の人間関係

以前の地位や立場ややりがいや評価などを

失ったものと感じて

自分は孤独になったのだと感じるかもしれません。

だけど

これから得ることや

築き上げていくものは

さらにあなたを幸福にすると約束します。



712_20150503233846324.png



人はある一定の周期によって

加速したり減速したり

吸収したり放出したりします。


だから

社会や世界が急激に

騒音と苛立ちの塊に感じたり

攻撃的に感じる事があります。


自分が必要以上に警戒態勢に入り

攻撃的になったり

無自覚に「逃げる」行動をとったり

世界中の怒りや恐れや不安の波動だけに

過敏に作用してしまい

大きな影響を受けてしまう事があります。



それは自分以外の世界や人類すべてが

邪悪なもので

自分は孤独で脆弱で

これが抗えない苦悩や試練だと感じるかもしれません。


しかし

平和で静かな一人の時間を持つことによって

時には

平和で静かな一人の時間を持てる状況を整えることによって

アレルギー反応のように

過剰に過敏に警戒態勢にはいり

心も躰も緊張して筋肉をガチガチにかため

呼吸を浅くし、

さらに過剰に過敏に反応して

心の状態や体調が悪くなっていくような状況は

回復していきます。



そのためにも

自分と向き合う事が大切です。



712_20150503233846324.png



自分と向き合う事をしないで

様々な警告のサインを無視していると

心も躰も壊れるような出来事や

心も躰も壊れるような絶望を得て

一人の時間を得る時があります。


心も躰も壊れているので

休息をとるしかない。

体も頭も動かないので

自分と向き合うしかない。

だけどそんな時間は本当に恐ろしくて辛い。



だから

一人の時間を

「孤独」だと感じて

ネガティブな感情に支配されて

わびしく過ごすことをせずに



一人の時間を

大切に過ごしてほしいと私は願います。


一人の時間を楽しく過ごせたら

誰かとの時間はきっと

もっと楽しくすごせるのだから。





















ANGEL☆BLESSINGS
    
ベージュ
   CHANNELING HEALER MI☆KA

 +゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。 I hope that you like the present.
関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top