2012.11.28 Wed 17:22

感情移入しやすいんです。いいんです。


こんにちわ!MI★KAです。

今日も、話があっち行ったりこっちいったりしますが

読んでもらえてうれしいです。



これは、性格とかの問題ではなく

右利きの人がいたり、左利きの人がいるような感じで

物事を自分主観で感じる人と

テレビを見ているみたいに離れてみている人がいます。


世界の見え方感じ方が結構違うので

話がかみ合わなかったり、

表現が理解できなかったりします。

たとえば、

指をきっちゃった方が指に包帯を巻いているのをみて

自分主観の方は

『いたい!』と言う。反応をよくしますが

離れてみている人は自分が指を切った。というイメージではなく

そのときの風景を思い浮かべて

『持ち方が悪かったんじゃない?』と言ったりします。



右脳派と左脳派もよく話が食い違いますよね。

大体こんな感じ。といって意味わからない。何が?というような会話になる。


同じ映画を見ても論理的に分析をする人もいれば

あんな事言われたら、傷ついて苦しくってあーもう!胸が苦しい。

って言う人もいる。


物事を映像で思い浮かべる人がいたり

数字や文字で明確に

いつ、だれが、何がどうした。なぜならば、何々だからで、丸々な自体が予想さえる。というような

という言葉が頭に浮かぶ方もいれば、

心地よいのか、悪いのかという価値観の人もいる。


見て覚える、視覚情報をキャッチしやすい人もいれば

言語での論理的解説が必要な人もいる。


そしていろんなことがちょっとずつ混ざっていて

ちょっとずつ苦手なことと得意なことがある。


信念や、価値感が違えば文化すら変ってくる。

国が違わなくても

人によって文化は違う。

そして、その見える世界すらちがう。


感情移入しやすい人もいる。いいんです。

感じるということが苦手な人もいる。いいんです。

みんな違うことを感じている。と思っている人がいる。いいんです。

みんな同じで、時々違う人がいる。そう思っている人がいる。いいんです。


その人の人生にとって

一番良いときに一番いい形で

一番良い感じ方、学び方、見え方、聞こえ方、受け取り方をするって信じているんです。






ここ最近、美意識を表現する。って

人にも言っているけど

私も言われている。


そして美意識を表現するってなんだろ。

美しいと思うことを表現するしか思いつかない。

そして、美しさとはインプットとアウトプットが同じでないのかもしれない。

そしてそれがいいんだと思う。



感受性の多感なエンパスのほとんどが

自分の感受性をもてあましていることを

自分の感情も管理できない。と思っている。

わたしもそう思っていて

心理学を学んだり、いろーんな哲学書とか読んで読んで

山ほどよんで

自分の感情を承認して自己分析ができるようになってきたことが

自分の感情の管理が出来るようになったようで

好ましく感じていました。


ところがしかし、

最近物語を見ていて

その登場人物が

優越感や劣等感や、憧れや好意や、

自己否定や自己肯定や、

孤独や依存や、否定や失望に

感情をガチャガチャさせて、

イライラさせて、あせって苦しんでいて自分では自分のその感情が何なのかわからないでいる姿をみて

なんだか愛おしく感じました。

ものすごく、ものすごく愛おしく思いました。

あんなに自分自身がそんな状態のことは駄目な奴扱いしたのに

ここにきて、ものすごい愛おしく感じたの。




そして自分が感じていることを

また分析しはじめた自分がいて

ものすごいつまらない事をしていると感じたんです。


よくわからないけど、胸が苦しいこの状態で

しばらくの間感情移入してこのまま

見える世界を味わっていたいと思った。


イライラしたらイライラした状態で見える世界を感じる。

どっちにしても

知ったら知らなかった時と同じ世界を見ることは出来ない。

その違いが明確に認識できても出来なくても

知らないから出来ることを大事にしたい。



多くのインディゴチルドレンって

過去世の記憶でもっともっと美しいことを知っているから

どこかで

地球て嫌だな。早く帰りたいな。

地球人って意味わかんないな。って

思っている人が多い。


そして

あわせてそれぐらいしか愛さなければ

うまくやっていけない。ということを感じていたり感じていなかったりする。

これしか愛せないって

インディゴチルドレンにはものすごい失望感を感じると思う。

きっと、生きている意味がないってぐらい

落胆して体に力が入らなくなるかもしれない。

この落胆があるから

愛したいという想いを手放せずにいられる。


相対するものが無いと無いと同じだから。


そして、思春期に感じる両感情を行ったりきたりすることや

あ、生きたい、死にたい。

変わりたくない。成長したい。

大人になりたい。なりたくない。

みたいな感情や


自己中心的思考になりやすい傾向が

20代過ぎても30代になっても続いている人も多い。


分離されたものがない。と気がつくためだとわたしは思っているけど

人としてどうなんだとやっぱりどこかで

自己管理のできない駄目な自分と感じている。


私も思っている。人にあんなにいんだいいんだといっていても

時々自分のことは責める。

はあ。。。わたしはこんなにも自分を自己管理できない。

時々そう思っている。(そして、気がついたら取り消す。なしなしって)



最近インプット期間でいろーんな芸術品やら

小説らや音楽やら映画やらがしがし詰め込んだ。

そして

泣いたり(笑)、おどろいたり

胸を抱えてのたうち回ったり

喜んだり、笑ったり、いろーんな感情を味わって


うわ!たのしいわ。と思いました。


そして、中高生みたいだなってとちょっと笑って

30代後半にしてこれだけ感受性がつよいんだから

リアルに思春期に感じていたことが

どんなにギリギリしてわけわからんちゃんだったかを思って

よく頑張りました。と自分にはなまるだと感じたわけです。

そして、詰め込みすぎて

うまくまとめられずにいます。



今日は満月ですね。

ちょうどいいのでこれから新月にかけてガシガシアウトプットして

整えていくんです。

365日24時間整ってなくても良い。

そうおもいませんか?



そして、何回も書いていますが

インディゴチルドレンはクリエイティブなものから

受け取る情報が多い。

インディゴチルドレンが発信することは

すでに本に書いてあることでない場合が多い。

今は点でも未来その点がつながると

あなたにしか表現できない美しい真実になる。


すみません。ここまで書いてやっと整ってきましたね。


インディゴチルドレンは美意識を表現していくのだから

なにかにふれて、感じて、すばらしいと思ったことの集合体が

あなたを形作って、あなたが表現していくことなんだから。



自分には出来ない。今はまだそう思うかもしれない。

だいじょうぶ。

人類にこの地球に必要なことしかあなたからは表現されないのだから。





自分らしい未来の扉を開こう!ANGEL★BLESSINGS!山形県*ヒーラーMI★KA
自分らしい未来の扉を開こう!ANGEL★BLESSINGS!山形県*ヒーラーMI★KA
自分らしい未来の扉を開こう!ANGEL★BLESSINGS!山形県*ヒーラーMI★KA

ANGEL★BLESSINGS!セッションメニューはこちらからご覧ください(*^_^*)
エンジェル★メッセージはこちらから(*^_^*)


やまがたこころのいやし☆ことばの庭はこちらから

関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top